e-bikE用トップチューブバッグ製作記の6回目。

今回はファスナー回です。


前回の記事はコチラ


ファスナーの端っこを織り込んで始末を付けていくのですが


1cm程度の幅で線を引いたら、ゴム系のボンドを塗ってしばらく放置します。

すぐに接着したいところですが我慢してくださいね。

ここを急ぐとしっかり接着出来ません。


軽く指で触って手につかない位になったら、頃合いです。

画像のように折り返していきます。


20220223_160120

反対側も同じように。

長さが違うのには理由があるのですが後程。


はみ出た部分を裁ち鋏でカットします。

よく切れる鋏じゃないとほつれてしまうのでご注意を。


次はパーツへの取付。

ファスナーの両端に両面テープを貼っていきます。

今回は5mmで。

数mm刻みで100円ショップなどで入手出来ると思います。


歪まないように気を付けつつ、本体パーツに貼りつけていきます。


閉じるとこんな感じに。

今回は厚みのある床革でマチを作ってしまったので拡がっちゃってますが、本製作ではもう少し収まり良くしたいですね。


全開にしたところ。

今日はココまで!


追記

20220224_201938

ファスナー端の始末の長さに違いがあるのは、手前側はマチと本体のパーツで挟んで縫う分短くなるんですね。

この画像だと分かりにくいかな。


次回はそろそろ組み上げて自転車とのバランス見たいですね。



面白かったら👏をいただけると管理人が喜びます↓